学生諸君に最新の情報を提供できればうれしいですね。

 12時半からは同僚の先生方と学科の運営について色々と打ち合わせをしました。午後の1時からも重要な会議が開かれて少々緊張しました。大切な二つの仕事を片付けて研究室に戻りました。今日やりとりした大切なメールのデータをEvernoteに保存しておきました。
 秋学期のコンピュータ•ルームでのオムニバス授業のまとめ役•T先生からのメールが届きました。「情報処理と言語文化」の授業です。私の担当する3回は10月から11月にかけての3週間で確定しました。人間科学部のO先生がまとめ役の「高度情報化社会の種々相」の予定と一緒に能率手帳に書き込んでおきました。友人のI君が言う「不確定要素が確定していく快感」を感じました。
 研究室のコンピュータににUSBのメモリーを挿入しました。二つのオムニバス授業「情報処理と言語文化」と「高度情報化社会の種々相」で使っているPower Pointのスライドを点検してみました。内容が古くなっていると感じる部分があります。授業までに間に合えば最新の情報に書き替えたいところです。
 ノートを広げて情報処理系の授業で語ってみたいことを箇条書きにしてみました。スマートフォンの活用、 EvernoteDropboxなどのクラウドサービスの活用、そしてGmailのNotesとスマートフォンのメモを同期させる方法などです。学生諸君に最新の情報を提供できればうれしいですね。