卒業生のN君が遊びに来てくれたので、お喋りを楽しみました。

takuzemi2011-09-08

 朝の起き抜けの時間には先ず居間のDellのデスクトップを起動しました。大学のホームページからWebメールにアクセスしました。秋学期の総合講座「高度情報社会の諸相」についてまとめ役のO先生からメールが送られて来ています。私の担当する日時を確認して、O先生にお礼のメールを送っておきました。「情報処理と言語文化」のまとめ役のT先生にもメールを一通送っておきました。仕事が次々と入ってくるようで緊張します。
 荷物を点検してバックパックに詰め込みました。今朝の武蔵野線は少々遅れていました。それでも何とか9時半には大学に到着しました。卒業生のN君が遊びに来てくれたので研究室で一時間ほどお喋りを楽しみました。(N君は実家の神社で禰宜の仕事などをしながら、小学校教員の資格を取るために勉強を続けているそうです。)N君が帰ってから研究室のコンピュータにWzエディターをインストールしておきました。
 成績不良の学生諸君が事情を説明しに研究室までやってきました。二人とも自分の成績に思い当たることがあるようです。コンビニの店員のアルバイトを深夜の時間帯にやっているらしいのです。これでは学業がおろそかになるのは当然です。生活を立て直すこと、勉強を中心に日々を送ることを勧めておきました。
 久しぶりにEvernoteを読み直して過ごしました。せっかく取ったノートも時々見直してやらないと闇の底に沈んでしまいかねません。時々読み直すことでアイデアも生き返れるような気がします。京大式のカードについて梅棹忠夫氏が言っていた「絶えず繰ってみる」ことが必要なのでしょう。