「私は一度に一つのことしかできません」という先輩の言葉を思い出しました。

 午後はクラウドコンピューティングの解説本、 iPhoneiPadの解説本をつまみ食いするように乱読して過ごしました。このところiPhoneiPadの使用法もそれなりに固定化してきて新しさがなくなってきています。クリエイティブな使い方を新たに見つけ出したいと思っています。
 ToFUEditorやIDEA CARD、そしてIdea StoreなどのアプリをiPhoneにインストールしてみました。Dragon Dictationで作ったテキストファイルのメモをIdea Storeに貼り付けると小さなポストイット風の断片的なメモが出来上がります。これはなかなか気に入りました。
 iPhoneiPadのメモ用のアプリをいろいろと試して過ごしました。私はフリック入力が得意ではありません。手書きの文字を認識して漢字かな混じりの文にしてくれる7NotesやDragon Dictationがやはり一番便利に感じられます。出来上がった断片的なメモ群は標準のメモのアプリに取りまとめておきました。
 明日は学生諸君への成績発表が予定されています。成績に問題のある学生たちは担任の先生方の研究室に呼び出して面談をする予定です。色々と詰めなければならない不確定要素も列を作って並んでいます。「私は一度に一つのことしかできません」という大学院の先輩の言葉を思い出しました。