ソニックシティーのパスポートセンターまで到着しました。

takuzemi2011-09-07

 朝の起き抜けの時間は「一般旅券発給申請書」に必要事項を記入しました。いわゆるパスポートの申請書ですね。大して記入することも多くはないのですが、慎重に書き込まねばならないので時間が掛かります。書き上げてから一息入れて、学科の先生方へのメールを数通送っておきました。
 家人も居間の食卓に向かってパスポートの申請書を書いています。私が書いたものが見本として使えるのでずいぶん楽ですね。午前中に二人で大宮のパスポートセンターまで十年旅券の更新の申請に出かける予定なのです。必要な書類が揃っていることを確認して、クリアファイルに入れておきました。
 武蔵浦和駅発9時29分の通勤快速に乗って大宮に移動しました。駅の改札を抜けて西口に出ると、かんかん照りの陽気です。ビル街のペデストリアンデッキを歩いて、ソニックシティーのパスポートセンターまで到着しました。
 まずはパスポート用の写真を撮影しました。ほとんど待たされずに写真が完成するのに驚きました。申請の手続きの方も流れ作業で簡単です。所要時間30分ほどで申請の手続きを終えることができました。
 今日は大宮駅の駅ビルにある「成城石井」に寄って美味しそうな食品を物色しました。ハンバーグなどを買い求めて、上りの埼京線に乗りました。武蔵浦和駅前で家人と別れて、須原屋書店を少々覗いていきました。それにしても青空が素晴らしい一日です。