残念ですが行楽の予定は中止することにしました。

 午後の13時からはホテル御苑の会議室「平安」でゼミの発表会が始まりました。Kさんの「絵本について」、Sさんの「フランス国家ラ•マルセイエーズの成立と時代における変容」、同じくSさんの「世界の児童文学〜児童文学から見る国〜」、Fさんの「恋愛悲劇における恋人たちの死について」と続きました。
 Oさんの「マザーグースにおける魔女とその時代背景」、Kさんの「イギリスの映画とビクトリア女王」、Nさんの「ジャポニスム〜海外に誇るべき日本文化〜」と後半の発表も終えました。3年のゼミ生の諸君にも一言だけですが現在の関心領域について語ってもらいました。なかなか充実した発表会でした。
 夕食はバイキング方式です。ゼミ生の諸君とお喋りを楽しみながら美味しくいただきました。夜はコンパ用の部屋を借りて別室でお喋りを楽しみました。ホテル御苑は宿泊客もかなりの大入り満員で驚きました。温泉もなかなかの味わいでした。
 4日の朝は残念ながら雨となりました。ゼミ生の諸君とも相談したのですが、行楽の予定は中止することにしました。ロープウェイで山頂を目指しても、この天気では盛り上がりそうもありません。三々五々帰路に着くことにして、傘を差して鬼怒川温泉駅まで移動しました。秋になって天気が良くなったらゼミ生諸君と谷中あたりを散歩しようと約束して、大宮行きのスペーシア4号に乗り込みました。(帰宅してテレビのニュースを見たら台風12号のために大きな被害が出ていることを知りました。痛ましいことです。写真は鬼怒川温泉駅前の鬼の像です。)