いよいよ昨日、今日とゼミ旅行に出掛ける予定です。

takuzemi2011-09-04

 昨日9月3日の朝は6時半に起床しました。二日連続でゼミ旅行に出掛ける予定です。台風12号の動きが心配です。早速テレビのスイッチをつけてニュースを見ました。台風は四国に接近しつつあるとのことです。かなりの被害が出ているようで心配です。とりあえず旅行の荷物を整えました。ゼミ生の諸君の発表用のレジュメなども結構かさばります。衣類は最低限度に制限しておきました。iPad 2も持っていくのを断念しました。
 9時20分には家を出て武蔵浦和の駅に向かいました。武蔵浦和発9時29分の快速で大宮に移動しました。大宮駅の弁当屋さんで横浜崎陽軒のシュウマイとお茶を買い求めて11番線に移動しました。後はスペーシア3号鬼怒川温泉行きを待つばかりです。スペーシアに乗って鬼怒川温泉駅に移動しました。車中では牧村健一郎著『新聞記者 夏目漱石』(平凡社新書)を読んで過ごしました。大変に楽しい本です。
 鬼怒川温泉駅の待合い室で早めにやって来ていたNさん、3年ゼミ生のMさん、Sさんたちと合流して、他のゼミ生諸君の到着を待ちました。全員が集合するまでかなりの時間がかかりました。早めに旅館に着いていた幹事役のKくんの案内で旅館に移動しました。
 まだ昼食を済ませていないゼミ生の諸君がいます。「ホテル御苑」の会議室に荷物を置いて街に出ることにしました。私は幹事役のKくん、補佐役の同じくK君と夜のコンパの飲み物を買い出しに出かけました。買い物を済ませて街を散歩していたら猛烈な雨が降ってきます。幸いなことに雨宿りのできる場所があったので助かりました。雨が小降りになるまで10分ほどもやり過ごしておりました。