今日は旗の台のキャンパスで入試関連の仕事が入りました。

 講演会を終えてアンケート出して研究室に戻りました。バックパックの中に入れたはずのiPhoneが見当たらないのが気にかかります。朝方に慌ただしくゼミ生の諸君とメールをやり取りしたのを思い出しました。どうやらそのまま居間の食卓の上に置き忘れてきてしまったのでしょう。気にかかるので早めに帰宅することにしました。
 帰宅して食卓の上にiPhoneを発見して胸を撫で下ろしました。午後はカニグズバーグ作•松永ふみ子訳『ぼくと〈ジョージ〉』(岩波少年文庫)を少々読んで過ごしました。ぼくの中に存在するもう一人のぼくを描く少年小説です。二重人間やドッペルゲンガーの物語を集めた『ダブルダブル』というのも面白いアンソロジー白水社から出ていたのを思い出しました。
 さてさて、そこまでが昨日の話です。今日は旗の台のキャンパスで入試関連の仕事が入りました。埼京線の快速で恵比寿まで移動して、五反田だから池上線で旗の台のキャンパスに移動しました。仕事は四時間半ほど集中して真面目に当たりました。目の奥が痛くなるような作業でした。
 池上線で戸越銀座に移動しました。下町を少々ぶらついてみたくなったからです。寿司屋に入り、お昼の定食をいただきました。なかなか美味しい定食で、元が取れました。帰路は恵比寿の駅ビルによって少々本を物色しました。帰りの武蔵野線の車中では新書本を一冊読み上げました。(写真は戸越銀座のスナップショットです。池上線の向こうに懐かしい風景が続いています。)