2限は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2011-09-16

 朝は6時30分に起床しました。今日から秋学期の授業が始まります。しかも1限からの授業の予定が入っています。早めに荷物を点検してバックパックに詰め込んでおきました。 7時45分には着替えを済ませて家を出ました。武蔵野線の車中では学科の仕事の交通整理をどうするかに頭を悩ませました。
 研究室で教材を点検してから、1限のフランス語のクラスに移動しました。春学期にA先生が担当していたクラスです。今日はテキスト9章までの復習に時間を割きました。基本的な動詞の活用について、名詞の性数や冠詞について復習を済ませてから、 NHKで放映されたオルセー美術館のシリーズを録画したビデオを20分ほど見ておきました。
 2限は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者のブリュネルのテキストを少しずつ読み進めていきました。なかなか難しい部分も少なくありません。立ち止まってあれこれと解釈の方法を考える場面もありました。Fさんは魔女についての面白い本を教えてくれました。黒川正剛著『図説 魔女狩り』(河出書房新社)です。図版がたっぷりと入っていて、眺めているだけでも夢想に誘われます。
 昼休みにはドイツ語のN先生たちと準備室でのおしゃべりを楽しみました。追分での別荘暮らしの話です。文人たちが別荘地に集まった時代のことを懐かしそうに語るN先生がとても楽しそうです。すっかりお話しに耳を傾けてしまいました。