45年近くも前の大学の教室を思い出しました。

 Imaginez, Travaillezとヴィエ先生はよく言いました。Imazinezはジョン・レノンの「イマジン」と同じことで「想像してごらん」という意味の命令形ですね。そしてTravaillezは「仕事をしなさい」と言う意味ですが、学生に言うのなら「勉強しなさい」の意味になるでしょう。準備室のコピー機を借りて教材をコピーしていたら突然45年近くも前の大学の教室を思い出しました。
 午後の1時からのヨーロッパの文学の講義を頑張りました。パワーポイントのスライドをプロジェクターで映写しながらの講義です。中世のフランス文学をテーマに「ロランの歌」や「恋愛の誕生」などについて語りました。頑張った割には授業の出来が良くありません。自分の得意分野でないからかも知れません。教材研究にはかなりの時間を掛けたのですが、なんだか借り物の知識を切り売りしているような気分になってしまいました。
 授業の後は研究室の外の廊下に置いてある長い机に向かって出席票の整理をしました。学年別、学科別に提出してもらった出席票を分別して履修者名簿に転記していきます。全てを整理するのに一時間ほど掛かってしまいました。
 夕方の時間帯には学生食堂の二階に移動して、iPad 2でインターネットの情報やデジタル朝日新聞を読んで楽しみました。無線LANの環境が有り難いですね。食事の時間は終っていますが、大勢の学生諸君が学食に留まっています。私も30分ほどを楽しく過ごしました。