キャンパスの中庭にはキンモクセイの香りが漂っています。

takuzemi2011-10-06

 家人は友人たちと一緒に二泊三日の北海道旅行に出かけることになっています。朝は荷物を点検して準備を整えています。家人が一足先に出かけてから、私も家の中を点検して家を出ました。今日は素晴らしい青空が広がっています。武蔵野線の車中では来年度に新しく始まるオムニバスの科目でどんな授業をやろうかと考えて過ごしました。
 研究室に着いて午後の授業の計画を練りました。パワーポイントのスライドをいくつか点検して、学生諸君に見てもらう順番を考えておきました。前回のおさらいも冒頭の部分で見ておこうかと考えました。フランス旅行とフランス語が大好きな卒業生が送ってくれたパリの墓地の写真があります。これも授業で紹介しても面白そうです。
 特別支援学校や介護施設での実習の記録、そして教育実習の記録を記しておくためのノートがあります。今日は学生諸君が教育支援課にノートを提出する締め切り日なのです。そのため数名の学生諸君が担任の署名と印鑑を必要として研究室にやってきました。「頑張れよ」と声をかけておきました。
 昼休みには725教室まで移動してハンドアウトと出席票をセットしておきました。キャンパスの中庭にはキンモクセイの香りが漂っています。深まりゆく秋の気配が感じられます。教室から戻って研究室で教材と教具を点検しておきました。念入りに点検しても時々ぽかっと大切なものを忘れます。