iPad 2で楽しむスライドショーも悪くありません。

 さてさて、土曜日となりましたが今日も大学に出かけねばならない仕事が入ってしまいました。六人の教員が集まってひと仕事を片付けると午後の1時近くになっています。仕事が片付いてから研究室で貧しい昼食を取りました。それからコンピューターを起動して数通のメールの返信を打つと今日のノルマはお仕舞いです。荷物を取りまとめて帰路につきました。今日は何とも大変な暑さとなりました。元荒川沿いの桜並木を歩いても涼しい風も吹いてきません。新越谷の旭屋書店に立ち寄ってiPad 2などの解説書を物色しました。
 夕方にはDellのデスクトップの中にある古い写真をiPad 2に同期させて見直してみました。忘れていた風景が鮮明に蘇るのに驚きました。 iPad 2で楽しむスライドショーも悪くありません。これもまたコリン•ウィルソンのいう「意識範囲の拡大」に一役買ってくれるのではないでしょうか。
 秋学期の情報処理関連のオムニバス科目が2つあります。この合計七回ほどの授業に持っていける新作の教材はないものかと考えました。やはり定番のEvernoteDropboxといったクラウドサービスは押さえていかねばなりません。けれども学生諸君に伝えたいのは最初のアイデアの芽をどう生み出すかです。そのためにはアナログの紙と手書きの文字によるブレンストーミングも不可欠でしょう。今年もアナログの大切さを語ろうと思っています。しばらく新作のネタを仕入れる作業が続きそうです。(校門の前に赤い郵便局の車が停まりました。楽しいスナップショットとなりました。)