「CamiApp」のノートをベースに仕事と取り組みました。

takuzemi2011-09-13

*「漱石と五感」というテーマで少々原稿を書き進めました。
 昨日は新聞休刊日でした。朝の起き抜けの時間はiPad2の「デジタル朝日新聞」で朝刊に目を通しました。林信行さんの「アップルは世界の頂点」と題された記事が面白くて楽しめました。新聞休刊日の朝に新聞を読めるという特権がうれしいですね。IT関係の記事もなかなか充実していると感じました。
 午前中は「漱石と五感」というテーマで少々原稿を書き進めました。ノートに下書きを作り、 Dragon Dictationで読み上げてテキストファイルに変換します。今日は400字詰め原稿用紙で3枚分ほどの原稿を午前中に書き上げることができました。
 秋の予定を確認していて、とんでもないミステイクに気づきました。何とダブルブッキングです。湘南キャンパスでの公開講座の予定を12月3日の土曜日に組んでおいたのですが、当日は入試関連の仕事が入っているのでした。公開講座の担当日を他の先生と交代してもらえないかと考えました。生涯学習センターのAさんに電話をして調整を依頼しておきました。
 嬉しいことに午後の3時ごろには生涯学習センターのAさんからのメールが入りました。 12月3日には人間科学部のO先生が講座を担当してくださるとのことです。私は11月12日の土曜日に湘南キャンパスに移動すればよいことになりました。危うい不確定要素が一つ確定要素に変わってくれました。安心したので夕方には大宮の本屋まで出かけることにしました。(仲良しのO先生には今度、お会いしたときにお礼を言っておくことにしましよう。)