ジョワン・スファール作のコミック版『星の王子さま』を買って帰りました。

 昼前には駅前の須原屋書店まで出かけました。ジョワン・スファール作/池澤夏樹訳『星の王子さま』(サンクチュアリ出版)を買って帰りました。窓を大きく開け放って、吹き込んでくる風を楽しみながら、ロッキングチェアに座って読み始めました。大胆なデフォルメされた絵が独特の世界を作り上げています。サンテグジュペリの作品とは別な、もう一つの『星の王子さま』の世界を創造していると感じました。
 木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトをプリントアウトしました。受講生が二百名ほどの大規模授業ですので、学生の私語などにも対策を工夫しなければなりません。第一回はフランス文学の基本を押さえていくつもりです。具体的に『星の王子さま』あたりの作品について語ってしまった方がフランス文学の特徴を理解してもらえそうな気もします。
 Dragon Dictationを利用してブログの種を作る方法をPowerPointのスライドに加工してみました。情報処理系の授業で学生諸君に紹介したら面白かろうと考えたからです。スクリーンショットも貼り付けてビジュアルな仕上がりとなりました。
 午後には気分転換を兼ねて別所沼まで散歩に出かけました。花と緑の散歩道は風が吹いているもののかなりの暑さです。別所沼についてメタセコイヤの森に入るとひんやりとした冷気が感じられました。光り輝く沼の水面を背景にカモたちがシルエットを描いておりました。