自分の抱えている難問の数々を数え始めるとうんざりです。

takuzemi2011-09-19

 朝はモチベーションが低下してしまって仕事になりません。自分の抱えている難問の数々を数え始めるとうんざりです。能率手帳を広げて今週の予定を確認しました。それぞれの予定に関してイメージを広げてみました。全てを書き出すためのノートを広げて気にかかる事を箇条書きに書き記してみました。 そのうちにGetting Things Doneの手法を学び直そうとも思いました。
 「ヨーロッパの文学」の教材研究に取り掛かりました。ハンドアウトの中に書き込まれたキーワードをコピー&ペーストしてSafariの検索窓に書き込みます。例えば「モラリスト」などのキーワードで検索するわけですね。後で読み直したい記事があったらRead It Laterで保存しておきます。 iPad2を教室まで持っていって授業で利用しようかとも考えています。
 iPhone音声認識アプリDragon Dictationの利用法を学生諸君に紹介したいと考えています。パワーポイントのスライドを先日作っておきました。やはり自分のiPhoneスクリーンショットを撮影してスライドに貼り付けたいと思いました。 スクリーンショットの撮影法は以前どこかで読んだことがあります。何冊かのiPhoneの解説書を読んでみたのですが見つかりません。ネットで調べてみたらすぐわかりました。ホームボタンとスリープボタンを同時に押せば撮影できるのですね。これでパワーポイントのスライドのクオリティが向上しそうです。