正門の前で「伊乃兵衛」を配布しています。

takuzemi2011-09-23

 朝は8時30分には大学につきました。正門の前で「伊乃兵衛」を配布しています。学生諸君が作っている地域活性形のフリーペーパーです。ありがたく一部もらっておきました。学生諸君には常々「言い出しっぺは偉いんだよ。みんなを引っ張って何かを始める奴は偉いんだよ」と言っています。今、ここで何かを始めることの大切さは始めて見なければわかりません。
 向かいのG先生の研究室から音楽が聞こえてきます。懐かしいビートルズの「アビーロード」です。メロディーにあわせて私も覚えている歌詞を口ずさんでしまいました。学生時代の下宿ではビートルズの歌集を開いて、ギターの伴奏にあわせてよく歌を歌ったものでした。懐かしいですね。
 1限のフランス語2のクラスではまずは小さなペーパーを配布して前回の復習問題を考えてみました。疑問形容詞と比較級の表現を復習するための問題です。それから最上級の表現について学びました。練習問題とディクテとは学生諸君に考えてもらいました。もちろんヒントは黒板にたっぷりと書いてあります。最後にNHKで放映されたビデオを15分ほど見ておきました。マネーの「オランピア」についてのビデオです。まだ授業に慣れていないのか、ディクテへの回答には複数形にすべき名詞を単数形にしてしまう失敗もありました。