iPad2を片手に学食の二階に移動しました。

 昨日は大学図書館から「ご利用中の資料の中に返却期限を過ぎたものがあります」という警告のメールをいただいてしまいました。2限は空き時間です。さっそく図書館に移動して3冊の本を返却しておきました。新着書のコーナーを覗いていたら面白そうな本がありました。谷崎龍彦著『村上春樹『1Q84』の性表出』(彩流社)です。借りておきました。
 3限のフランス語6は「楽しいコント」を読み進めました。少人数のクラスなので発音練習にもたっぷりの時間を割くことが出来ます。テキストもゆっくりと読み進めることができます。今回の文法項目は否定文、疑問文の作り方などです。最後に画面の中で時間の流れが止まっているような印象を受ける点描の画家スーラのDVDを観ておきました。
 4限の時間帯は空き時間です。 3年ゼミのテキストを下読みして過ごしました。少々飽きてしまって、 iPad2を片手に学食の二階に移動しました。ここは無線LANの環境が整っているのです。しばらくEvernoteなどを見て過ごしました。
 5限の3年ゼミではマリーズ•ブリュモンの『星の王子さまを読む人のために』を輪読しました。今日は寓意や隠喩の解釈の問題や文体の問題がテーマとして出てきました。面白く読みすすめました。
 武蔵浦和まで帰って、カフェで一休みしました。明日は家人と墓参りに出掛ける予定です。久しぶりにのんびりできる一日になりそうです。