会議室1で行われた9月卒業式に参加しました。

takuzemi2011-09-28

 朝は8時30分に家を出ました。夏の間の厳しかった暑さもすっかり収まり、朝晩は肌寒い位の気候になってきました。今日も上着を羽織っての出勤です。ネクタイも締めています。(実は式典もありますので。)武蔵野線の車中では窓の外の風景を眺めながら茫洋とした時間を楽しみました。
 10時30分から会議室1で行われた9月卒業式に参加しました。留学や単位不足などの関係で卒業が半年遅れた学生諸君のための卒業式です。学長から卒業生の一人一人に卒業証書と学位記が渡されました。学長から卒業生の諸君にお祝いの言葉も贈られました。
 英文科の9月卒業の学生は三名います。一人は残念ながら欠席でした。出席したK君とY君には7階の準備室まで来てもらいました。担任のT先生、G先生、そしてL先生と私とでしばらくおしゃべりを楽しみました。学生諸君にはおいしいケーキも食べてもらいました。
 教育支援課からExcelのシートをプリントアウトした書類が上がってきています。春学期の単位の修得が芳しくない学生諸君のリストです。有り体に言ってしまうと順調に卒業ができそうでない人のリストです。担任の先生方から呼び出してもらって、事情を聞いておいてもらう必要があります。担任の先生が誰なのかを調べて、欄外に赤ペンで書き込んでおきました。