学生諸君の卒論の草案をぽちぽちと読み進めています。

takuzemi2009-12-22

午前中は先ずは「文学」の講義録のファイルの整理作業から仕事に取り掛かりました。A4のファイルに5冊分もあります。かなり重複している部分もあって分厚いものになっています。ほとんどが夏目漱石の作品についての作品論です。残念ながら私自身のオリジナルの原稿の部分はさほど多くはなく、面白そうな論文の内容を紹介する形のものがいくつもあります。春までに暇を見つけて再読して、バージョンアップを心掛けねばなりません。
学生諸君から預かった卒論の草案をぽちぽちと読み進めています。意外に読みでがあって、作業はなかなか捗りません。クリスマスの頃までには数名の学生諸君の労作を読み上げて、感想をメールしたいと思っています。(メールで最新のデータを送ってくれたT君の草案もプリントアウトしておきました。)
一休みしてから年賀状の宛て名を印刷する作業に取り掛かりました。結構、時間が掛かります。自宅のEPSONのプリンターで気長に作業を片付けました。
家人の仕事が早めに片付きました。一緒に昼食を取りにいくことにしました。我が家から徒歩で1分の「おくどさん」に出掛けました。11時半に開店なのですが、11時25分に行ったら、もう30人ほどのお客の列が出来ています。さすがに人気のお店です。この店は昼の定食を注文すると、何種類もあるお総菜も食べ放題なのです。近所の主婦の方々には絶大な人気であるらしく、昼時には店の前にママチャリがずらりと並びます。

http://r.gnavi.co.jp/g295419/