亡くなった人のことなどが想われてしまうのですね。

授業が終わって仕事も一段落付いたので油断したのかも知れません。ついつい気持ちが後ろ向きになってしまい勝ちです。亡くなった人のことなどが想われてしまうのですね。・・・入試の仕事を一緒に過ごしたK先生のことを思い出しました。
入試の仕事は待ち時間も多くて、同僚のK先生から良くコンピュータに付いての蘊蓄をお聞きしたものでした。一時期、先生はAmigaのコンピュータを愛用していて、面白い動画を見せてもらったことなどを懐かしく思い出します。
先生は小さなノートパソコンが大好きでした。THINK PAD 220、PC 110、HP100LX・・・と入試の委員の詰めている部屋で愛機を持ってきて見せてくれるのですね。
同時に3台ではなく、数年に渡って先生が買い求めたマシンたちです。実は私もK先生の影響で同じ機種を追いかけるように買い求めたものでした。「パソコン通信」なるものでマニアの情報のやり取りが行われていた時代でした。
Nifty Serveの「TP220」や「HP200LX」のフォーラムは異様な熱気で盛り上がっていたのを思い出します。上記の3台のマシンはいずれもMS-DOSをOSとするマシンです。設定ファイルであるconfig.sysやautoexec.batにさまざまな呪文を記述しなければならないのですね。これをマスターするのに膨大な時間を費やしたのも楽しい思い出です。今日はK先生が15年ほども前のコンピュータの回想に私を誘ってくれたようです。