散歩にきた別所沼もすっかり冬枯れの風景です。

野菜のたっぷり入った鳥鍋料理を作って昼食にしました。もちろんご飯抜きです。昼食を終えてから、新聞に目を通し、テレビの報道番組もしばらく見て過ごしました。
午後は2時間ほど読書タイムを持ちました。けれども、昨日の長時間の会議の疲れが残っているためか、余り頭がすっきりとしません。岡田淳氏の少年小説や斎藤孝先生のエッセイやアラゴンの対談の翻訳などをつまみ食いしました。
仕事の乗りが悪いので気分転換を兼ねて散歩に出掛けることにしました。定番のルートです。「花と緑の散歩道」を抜けて別所沼公園に出るコースです。ところが、マンションを降りて駅前広場に出たら、余りの寒さに震え上がりました。大変な冷え込みなのですね。・・・幸い、散歩道を歩いているうちに身体は少しずつ温まってきました。
別所沼もすっかり冬枯れの風景です。黙りこくった沼の水面を眺めてから、バスに乗って浦和の街に出ました。CORSOの須原屋書店で文庫本を一冊買い求めてから、伊勢丹の地下でサイボクハムのお肉を少々手に入れました。伊勢丹を出て浦和の駅前に移動してみると、広場の木々にイリュミネーションの電球が飾られています。クリスマスソングも流れているのですが、もう一つ華やいだ雰囲気にはなりません。(写真は別所沼の風景です。メタセコイアの木々がすっかり裸になってしまいました。)