補講の予定もないので、朝はのんびりと過ごしました。

takuzemi2009-12-17

大学は補講の期間に入っています。私は補講の予定もありません。朝はのんびりと過ごしました。携帯電話からGoogleGmailに送っておいたメモと、ザウルスで打ち込んだテキストを統合して、Wordに乗せてプリントアウトしておきました。単なるメモやら講義録のための下書きやら雑多な書き物が含まれています。少々長めのものは「目次+本文」というアウトラインの形式にしてあります。30穴のノート用紙にプリントアウトして、講義録の下書きの部分は赤ペンで推敲しておきました。
先日、近所のK’s電気で買ってきた三脚を使ってみました。安物のデジタルカメラを取り付けて、私の愛用している道具たちを撮影してみました。能率手帳、ノート、携帯電話、ザウルスなどです。小物をアップで撮っても手振れせずに写せるので助かります。実はこの写真は1月に予定されている「総合講座6」の第2回に使ってみるつもりです。アナログとデジタルの上手な使い分けを提言しようという狙いなのですね。
ベランダから明るい午前の陽光が射し込んできます。居間の床の上に「週間朝日百科 世界の文学」を広げて置いて、三脚で固定したデジタルカメラでグラビアを撮影してみました。まずまず上手に撮れるので嬉しくなりました。出典を明記すれば教材として使えそうです。ここまで撮影した画像の入ったSDカードをLet's noteにセットして、スライドショーを楽しんでみました。