富士山の左手に遠く飛行船が飛んでいました。

午後になって子供たちは自分の部屋に引き上げました。居間には多少の静寂が戻ってきました。まだ余り元気が出ないので、外出は控えて、居間でネットサーフィンを楽しむことにしました。Googleで色々なキーワードを打ち込んで、さまざまなサイトを渡り歩きました。「糖質制限食」の提唱者である釜池豊秋先生の10年ほど前の写真なども見つけてしまいました。何ともお元気そうな表情でした。
愛用のザウルス(SHARP Zaurus SL-C860)もHP200LXもさすがに過去のマシンとなりつつあるようです。検索を掛けて出てくるサイトはどれも数年前から更新が止まっているものがほとんどです。Nifty Serveの中で盛り上がっていたHP200LXのフォーラムである「世田谷廃人クラブ」のLXに貼られたシールの映像を久し振りに目にしました。私のLXにも昔は貼ってあった懐かしいものです。
夕方にベランダに出てみたら、富士山の左手に遠く飛行船が飛んでいました。夕日に照らされて風景は赤く染まっています。それも束の間のことで、夕闇が風景を覆っていきます。ほんの短いこんな時間が妙に嬉しいものに思われました。夕方、暗くなる頃に、電灯を灯さずにロッキングチェアーに座り込んでいるのが意外に心地よかったりします。