スキャンしてテキストに加工する作業と取り組みました。

takuzemi2009-12-24

昨日は一日怠けてしまいました。今日は大いに反省して仕事に取り掛かることにしました。来年度から担当する予定の「演劇論」の講義録を作るための基礎作業です。いきなり自分の文章で原稿を書き始めると言っても限界があります。むしろ先人のお仕事を学ばせてもらうことも必要です。そんな訳で「週刊朝日百科 文学」の中から面白そうな記事を引用の形でスキャンしてテキストファイルに加工する作業と取り組みました。
先ずはA4で2ページほどのデータをプリントアウトして赤ペンで修正しました。上々です。もう少し欲張ることにしてA4で6ページhどのデータもプリントアウトして修正しました。午前中にA4で8ページほどのデータを固めておきました。30穴のノートにも印刷してファイルに綴じ込んでおきました。
パワーポイントのスライドを作ってみることにしました。三脚にデジタルカメラを取り付けて撮影した写真をスライドに貼り付けていくだけの作業です。「総合講座6」で「知的生産に役立つアナログの小物」に付いて触れたいと思っています。私の身の回りのアイテムを紹介するスライドが完成しました。
「演劇論」のためのスライドも一本作って、ちょうど正午となりました。今日の午前中はかなり仕事が捗りました。昼休みには家人とのしばらくのお喋りを楽しみました。