PARCOの前のイリュミネーションが実に奇麗です。

昼食を済ませて一休みしてから外出しました。快速で大宮に移動して「ビックカメラ」と「Sofmap」を見物しました。Eee PC 4G-XとVAIO Xなどを見てみようという魂胆です。VAIOの新型はどちらの店でも見ることができましたが、Eee PC 4G-Xの方は見当たりません。ネット上で販売している商品なのでしょうか。大宮駅のコンコースを歩いて、雑踏に湯浴みする感覚を楽しみました。
京浜東北線で浦和に出て、「さいたま市立中央図書館」に寄りました。書斎席が満席なので、間仕切りのない市民席の方を借りることにしました。学生諸君の卒論を何本も預かっていて早く目を通さなければなりません。今日は何とかTさんの岡田淳のファンタジーについての卒論を読み上げました。なかなか面白く書けています。何よりも自分の言葉で書いているのが嬉しいですね。80分ほどで作業を終えて帰ろうとしていたら、書斎席が空いています。書斎席を借り直して長居をしてしまいました。
図書館を出てエレベーターでPARCOの一階に降りました。もうすっかり外は暗くなっています。PARCOの前のイリュミネーションが実に奇麗です。しばし立ち止まって眺めました。
このところ図書館が幸運の場所になっているようです。マルグリット・ユルスナールの言う「島を作る」(集中する時間を持つ)ことができる一番の場所は図書館以外にはありません。