お気に入りの音楽とお気に入りの本に囲まれています。

イェラン・セルシェルのCDを5〜6枚持っています。一時期気に入って買い求めたものです。午後はセルシェルの演奏するビートルズの曲を聴きながら読書を続けました。くぐもった生ギターの響きが気分をむしろ沈ませてくれるのが有り難いのですね。
宮脇俊文著『村上春樹ワンダーランド』(いそっぷ社)や「ユリイカ臨時増刊 村上春樹の世界」(青土社)などを拾い読みする散漫な読書です。BGMがあると意外に疲れずに長時間の作業が楽しめるようです。
読書の際のメモの取り方に上達したいと思っています。若いころは根気を詰めて詳細なメモを取ったものでした。さすがにこの頃は細かな作業を続ける根気がありません。楽をして上手に本の内容をすくい取るようなメモが取れたら嬉しいだろうと考えています。けれども、なかなか「王道」は見つかりません。
TESLAの「FIVE MAN ACOUSTICAL JAM」が私のi-Podに入っていなかったのに気付いて、さっそくi-Tunesに読み込んでおきました。非常勤講師として通っていた拓殖大学で、ロック好きの学生I君に教えてもらった一枚です。1990年の演奏ですから、20年も前のものですね。「ハードロックのバンドがクラブでアコースティックだけで演奏したら面白かろう」という企画だったそうです。生の雰囲気が伝わってくる乗りの良い演奏です。