ザウルスに折り畳み式のキーボードを接続してみました。

年越しの準備も少しづつ続けています。家人は電灯の傘を掃除したり、窓ガラスを磨いたりと小まめに片付け仕事を続けています。私も本や書類を大量に積み上げて居間を手狭にしてしまった責任があります。しばらくは本と書類の整理の作業を続けることにしました。
忘れていた紙袋の中から一年ほども目にしなかった思いがけない本が出現しました。Linux Zaurus Super Guideの新旧の2冊です。私は2台のザウルスを所有しているのですが、使い慣れたSL-C860の方がメインのマシンで、新しいSL-C3000の方は余り使いこなしていません。ガイドブックを見ているうちにSL-C3000にはUSBの端子が付属しているのを思い出しました。折り畳み式のキーボード(REUDO RBK-500U)を接続してみました。難無く認識されて、問題なく文章を打ち込むことができます。しばらくキーボードを叩いて遊んでみました。
冬籠もりのような一日でした。夕方にはさすがに外界が恋しくなって駅前に出てみました。須原屋書店に立ち寄って、しばらく本を物色しました。正月休みには家で本でも読んで過ごそうと考えている人が多いのでしょうか。レジの前には長い行列が出来ていました。駅前の広場もすっかり暗くなっています。冷たい風に首をすくめました。