アイデアメモもこのところ量が減ってきています。

takuzemi2009-12-20

朝はゼミ生のTさんから借用した岡田淳著『雨やどりはすべり台の下で』やHさんから教えてもらったコーネリア・フンケ著『どろぼうの神さま』を少々読みました。数本の卒論の草案も預かっていて、近日中に目を通さなければならないのですが、意外に時間が掛かって、なかなか捗りません。頭の方が冬休みモードに入ってしまっているためかも知れません。
携帯電話を利用したアイデアメモもこのところ量が減ってきているような気がします。「収穫逓減の法則」に従っているのでしょうか。GoogleGmailのサイトにアクセスして、Gmailに書き込んだ数日分のデータをテキストファイルに直し、Wordに乗せてプリントアウトしておきました。今日のメモはA4で2ページほどの量でした。
DELLのデスクトップを起動して、年賀状用のソフト「筆まめ」の住所録のデータを整理しました。物故者のデータを削除していく作業と喪中欠礼の人のデータを印刷なしにチェックする作業です。先輩のOさん、U先生、同僚のK先生のカードを削除しました。悲しい気分です。
プリンターのインクも無くなりそうなので、大事を取ってK’s電気に買い出しに出掛けました。お店は大変な数の客が詰めかけています。プリンターのインクを買う客も少なくなく、レジの前には列が出来ていました。