「ランボー読書会」の予定が入っています。

takuzemi2009-07-31

朝は9時に家を出て大学に向かいました。今日は久し振りにFさんとの「ランボー読書会」の予定が入っています。梅雨明けは宣言されたものの、どんよりとした曇天の日々が続いています。気分が晴れません。・・・研究室に着いて、さっそく机上の整理に取り掛かりました。大きな机の上の紙の山を片付けないことには、テクストも読めません。
今日は10時から読書会を開始しました。Fさんの用意してきてくれたブリュネルの研究書の訳文を二人で検討して修正していきます。フランス語は抽象度の高い言い回しを好む傾向があります。そうした抽象度の高い表現が具体的には何を指示しているのかを正確に読み取ることが必要です。今日はなかなかにスリリングな読みの「発見」を体験することができました。
Fさんが帰ってから、机に向かって紀要論文の仮題を考えました。今年は夏休み中に論文を一本書き上げたいものだと考えています。「文学部紀要」の投稿用紙に必要事項を書き込んでから、人気のないキャンパスを横切って、大学図書館まで提出しに行きました。(実は今日が申し込みの締め切り日なのです。)司書のKさんに申し込み用紙を提出して一件落着です。