LOFTの「ジュンク堂」で本を探しました。

早めに帰路に着きました。図書館から元荒川の土手に抜けて、川沿いの道の川風を楽しみました。出津橋を渡って、桜並木を歩きました。土手を降りて大通りに出たら、教育学部の国語専修のO先生にお会いしました。道路の真ん中で立ち話となってしまいました。お若い先生方との情報交換の機会は、どんなときでも有り難いものです。
南越谷に移動して、VARIEの食堂街の「ビッグシェフ」に立ち寄りました。血糖値が上がらないように、ご飯抜きのメニューが注文できるのが有り難いお店です。・・・昼食を済ませて武蔵浦和に戻ってから、STARBUCKSに寄ってTazo Zen茶を注文しました。二時間ほど読書や下書きの時間を楽しみました。
夕方には大宮まで移動して、LOFTの「ジュンク堂」で本を探しました。「ヨーロッパの文学」のための新作講義録を書きたいものだと思っています。そのための資料探しが目的なのですが、今日は余り目ぼしい本が見当たりません。
尾崎翠著『第七官界彷徨』(河出文庫)、大塚英志著『初心者のための「文学」』(角川文庫)、大塚英志著『定本 物語消費論』(角川文庫)などを買っておきました。乱読の日々が続きそうです。