「生涯学習センター」の講座の計画を練りました。

takuzemi2009-07-28

朝は今日も「おがつ鍼灸接骨院」まで出掛けました。相変わらずの電気による治療とマッサージの組み合わせです。右の肩甲骨のあたりにしぶとい凝りがあります。この部分が右腕の痺れの原因になっているのが推測できます。
帰宅してから今日の「生涯学習センター」の講座の計画を練りました。私の大好きな漱石の『門』について語ってから、『道草』と『明暗』に繋げようという大まかな方針を立てました。三つの作品の読解に関しては熊倉千之先生の二冊の著書『漱石のたくらみ』と『漱石の変身』を紹介していくつもりです。
このところ軽いブランチには、タマネギのスライスに載せられたローストポークやローストビーフを良く食べます。インスタントのワカメスープなども添えます。ワンパターンですが手軽な「糖質制限食」となります。早めの昼食を済ませて、11時には家を出ました。
今日も大変な湿気です。大学まで歩いているうちに汗びっしょりになってしまいます。・・・研究室に着いて必要なハンドアウトを用意しました。90分で話せる内容には限りがあるのですが、ハンドアウトの方はついつい欲張って多めになってしまいます。