「更新法講習担当者会議」が開かれました。

午後の2時40分からは11202教室で「更新法講習担当者会議」が開かれました。教員免許状更新講習における修了認定の基準についての確認、修了認定のための試験実施の上での注意事項など、司会の人間科学部のO先生や、教育学部のH先生からの説明がありました。
講習では各時間ごとに試験を実施して、成績を評価することも必要です。夏休み中には試験問題の原案も考えておかなければなりません。
会議修了後には研究室に戻って、「散乱する紙」の整理に当たりました。春学期の間に溜まってしまった「文学」のハンドアウトの残部、会議の資料、ゼミの配布資料・・・などなどがあちらこちらに山を作っています。少しずつ区分けをして、不要なものから捨てていかなければなりません。
帰宅して、DELLのデスクトップを起動してみました。研究室の机上の「散乱する紙」とパラレルに、コンピュータのデスクトップも散乱しています。こちらも少しずつデータの整理を続ける必要がありそうです。(USBのメモリーにデータを集中してから、バックアップを取るというパターンでしょうか。)