「秋の大北海道展」が開催されているのです。

takuzemi2009-08-19

朝の起き抜けの時間は夏目漱石の『草枕』(PHP文庫)を読んで楽しみました。PHP文庫版のこの本は活字が大きくて読みやすいので気に入っています。社会の高齢化に伴って大活字の本の需要も高まるのではないでしょうか。
10時過ぎには散歩を兼ねて「まさ整形外科クリニック」までリハビリに出掛けました。首の牽引を10分間で終了です。そのまま浦和まで歩くことにして、「調(つきのみや)神社」に立ち寄りました。木立からは轟音と言っても良いほどのセミの声が降ってきます。本殿にお賽銭をあげて、合掌しました。
伊勢丹に寄って、須原屋書店を覗きました。アーサー・ビナードさんの『日々の非常口』(新潮文庫)を買っておきました。
重い荷物を手に提げるのは厳禁と言われています。背負い式のビジネスバッグを見てみることにしました。伊勢丹5階の紳士用品のコーナーでバッグを見ました。「TUMI ALPHA COLLECTION」というシリーズのカタログ番号26177番「Slim Solutions Brief Pack」が使い安そうです。けれども値段がびっくりするほど高額です。ペンディングですね。
伊勢丹7階の催し物会場まで上がって驚きました。大変な人込みなのですね。「秋の大北海道展」が開催されているのです。美味しそうな食品が並んでいます。好物のホッケの干物を4枚買い求めました。