春学期の成績報告書を提出しました。

takuzemi2009-08-20

朝は身体のエンジンが掛かるまで、時間も掛かります。起き抜けの時間はしばらくテレビのニュースを見ました。それから成績報告書のマークシートに春学期の成績を記入する作業と取り組みました。作業が一段落着いてから、荷物を点検して大学に移動しました。
夏休み中とは言うものの、教育支援課では職員さんたちが真剣な面持ちで、コンピュータの画面を睨みながら、データの処理と取り組んでいます。私も十数枚に及ぶマークシートの成績報告書を提出して、点検してもらいました。職員さんのチェックが入って、「GOサイン」が出るまでは、窓口を立ち去ることができません。ちょっと緊張します。
3号館の7階の研究室棟までエレベーターで上がりました。準備室で仕事をしていた助手のMさんとしばらく立ち話を楽しみました。
越谷市役所から「こしがや市民大学」の講座の講師を務めて欲しいという依頼状が来ています。担当部署が分からないので、「生涯学習センター」と「総務課」を訪問してみました。11月に越谷の公民館で、90分間ほどの講義をするという段取りです。いつもながら「他流試合」には緊張しますが、良い経験になることも分かっています。楽しみです。