Fさんが「やったあ!」と声を上げました。

takuzemi2009-08-28

朝から気温が上がって、蒸し暑い一日になりました。9時には家を出て、久し振りに大学に移動しました。3号館7階の研究室棟もひと気がありません。一人で片付け仕事をしていた助手のMさんとしばらく立ち話を楽しみました。
10時からは相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。長いことブリュネルのランボー研究書を読み続けています。今日は何とか長い長い序章を読了することができました。相棒のFさんが「やったあ!」と声を上げました。
読書会は次回からはしばらくランボーの『地獄の季節』から「悪い血」の部分を精読することになりました。Fさんに準備室でテクストの拡大コピーを取ってもらいました。その間に私は図書館に返さなければならない『星の王子さま』の解説書を探しました。残念ながら見つからないので困ってしまいました。(実は家に帰って探してみても見つからないので困り果てました。そこで文教大学越谷図書館のホームページから「マイ・ライブラリー」に入って、借りている本を確認してみました。どうやら私の記憶違いだったようです。単なる思い違いで、すでに返却が済んでいるらしいのですね。安心しました。)