谷中の町で夏祭りの雰囲気を満喫しました。

駅を出て、坂道を登ると谷中の商店街です。先ずは「珍々亭」で腹ごしらえを済ませました。大衆向の下町の中華のお店です。ギョウザ、焼き飯、チャーハン、豚肉・・・などの料理を頂くうちに、お腹が一杯になってしまいました。
窓の外を山車が通り過ぎていきます。おかみさんに聞いてみたら、「諏訪神社」の大祭が行われているのだそうです。お店を出て、山車を見物することにしました。「諏訪神社」へと続く路地には露店がいっぱい並んでいます。ステーキチキン、ちじみ、お好み焼き・・・と美味しそうです。子供たちの引く山車をたっぷりと見て楽しみました。
谷中銀座の方角に戻って、石段を下りました。こちらも子供たちの引く山車がひしめき合っています。細い路地の中は前進するのもままならない感じです。山車の後を追いかけながら、やっとのことで「谷中メンチ」を5個ゲットしておきました。
よみせ通り」まで降りて、通りをぶらついて楽しみました。ナマコ壁のあるお寺の前を通って、駅の方向に戻りました。残念なのは「朝倉彫塑館」が平成25年3月まで「保存修復工事のため休館」となっていることです。3年半も彫塑館が見られないとはショックです。