MRIの開始は10時15分となりました。

takuzemi2009-08-17

「秋葉病院」でMRIの検査を受けることになっています。10時に予約が取ってあるのですが、早めに家を出て、徒歩で移動を開始しました。田島通りを直進し、睦神社の前で右折するというルートを取りました。病院に着いて、受付で紹介状を提出し、簡単な問診票に記入を済ませて、受診の順番を待ちます。だいぶ待たされそうです。
MRIの開始は10時15分となりました。頭部も頸部もすっぽりとカプセルの中に突っ込んでの検査です。痛みはまったくありませんが、磁力を発する機械が大きな音を立てるので、怖くなります。映画『スターウォーズ』の画面を思い出しながら、20分ほどの試練に耐えました。
広い待合室に戻って、MRIの検査のデータが入ったCD−Rが完成するのを待ちました。会計が済むまで40分近くも待たされてしまいました。・・・もっとも、看護婦さんたちを始めとするスタッフの皆さんは懸命に動いているのが良く分かります。一方の患者の皆さんは高齢の方々が多く、日本の社会の高齢化の問題なども考えてしまいます。11時15分には会計を済ませて、「まさ整形外科クリニック」への移動を開始しました。かんかん照りの空の下を、帽子を被っての移動です。