台詞の中から「トップ10」を紹介してくれました。

臨床心理2年のK君のレポートが力作だったと書きました。K君はレポートの末尾で『漫画で読破 こころ』(イーストプレス刊)に登場する台詞の中から「トップ10」を紹介してくれました。もちろんK君が独自に選んだものです。『こころ』のどの場面か当ててみてください。

第10位 「Kさんも私たちの事、きっと祝福してくれるわ」
第9位 「精神的に向上心の無い者は馬鹿だ」
第8位 「私は・・・人間全体を信用していない」
第7位 「わかっていますか、恋は罪悪ですよ」
第6位 『何が精進だ、何が苦しんでいるだ・・・お前の方が軽薄じゃないか(漫画)』
第5位 「学問なんていくら学んでも、人生において何の役にも立たないのですから(漫画)」
第4位 「でも悪いのはきっと私なのよ。主人は何も言わないけれど。きっとそうよ・・・」
第3位 「おめでとうございます」←いろんな意味で彼は男である。
第2位 「知りたいんだ・・・僕は先生の人生そのものを知りたいのです」←真剣さが伝わる。
第1位 「奇麗だ(漫画)」←これはズルイ。

一仕事を片付けて、夕方には別所沼まで散歩に出掛けました。「頸椎症性神経根症」があるので、ランニングはしばらく見合わせることにしています。「花と緑の散歩道」も耳をつんざくほどの蝉時雨です。久し振りに別所沼のほとりを一周して帰路に着きました。夕暮れの風が多少は涼しく感じられます。