近所の「おくどさん」まで家人と出掛けました。

takuzemi2009-08-26

朝の起き抜けの時間には、佐々木俊尚著『仕事するのにオフィスはいらない』(光文社新書)を読みました。「ノマドワーキングのすすめ」という副題が示しているように、どこでも仕事のできるシステムを構築しようという趣旨の本なのですが、本の中で紹介されている「クラウド」のサービスなどは実際に使ってみると案外面倒で、私は長続きしそうにも思えません。(紙のメモと手帖の併用の方が良くなってしまうのですね。)
10時半まで読書で過ごしました。気分転換の散歩を兼ねて、「まさ整形外科クリニック」までリハビリに出掛けました。今日も10分間の首の牽引がノルマです。クリニックからの帰路には、白幡市民緑地の向かい側のヒマワリ畑で足を止めました。風が草むらを通りすぎて行くのが何とも愛おしく感じられます。
家人の仕事が早めに片付きました。一緒に昼食を取ることにして、近所の「おくどさん」まで出掛けました。11時30分の開店です。25分に店の前に行ってみたら、客がもう20人ほど列を作っています。大変な人気のお店なのですね。昼のランチは「お漬け物食べ放題+お惣菜食べ放題+主菜」から成っています。主菜は5種類ほどあるメニューから一品を選ぶというシステムです。家人は「銀ダラの西京焼き」を選び、私は「牛ハラミの味噌漬け」を選びました。ここのお店はご飯が美味しいのも評判です。石窯飯を一口だけ食べてみましたが素晴らしいですね。すっかり満腹です。
http://r.gnavi.co.jp/g295419/