プルーストに再挑戦してみようかと思いました。

takuzemi2009-08-24

朝は今日も少々、朝寝坊してしまいました。7時半ぐらいまで怠惰な時間を過ごしてしまいました。起きて顔を洗って、先ずは「免許更新法講座」の試験問題の草案を考えました。実は朝方の半醒半睡の頭の中に、3問の課題が浮かんだのでした。これをA4の紙に書き写して、明日まで寝かせておくことにしました。
「ヨーロッパの文学」の古い講義録を3回分ほどプリントアウトしました。読み直してみても、余りインパクトがありません。やはり頑張って新作の講義録に挑戦するのが良さそうです。ブルトンやらプルーストやらを語るための勉強を始めたいという思いもあります。
鈴木道彦先生のNHKカルチャーラジオのテキスト「プルースト失われた時を求めて』を読む」を引っ張り出して読み始めました。面白くて、嬉しくなってしまいました。個人研究費で買ったプルーストの『失われた時を求めて』のCDがあるのを思い出して、i-Tunesに読み込んでおきました。i-Podで聴いてみると、やはり素晴らしい文章ですね。冒頭の部分は何度も読んでいるので、だいたい聞き取れます。時間を掛けて、プルーストに再挑戦してみようかと思いました。