4年生のK君に声を掛けられました。

3号館の1階で4年生のK君に声を掛けられました。「教員採用試験の1次試験に合格しました」と嬉しそうです。「もうすぐ2次試験なんです。夏休みはずっと勉強一筋でした」と屈託がありません。2次試験も大いに頑張ってください。
早めに帰宅して、自宅の居間でDELLのデスクトップを立ち上げました。秋学期の講義録の種になりそうなデータを探して、Googleで色々なキーワードを入れて検索しました。ノーベル賞を取った作家のル・クレジオの対談がフランス外務省のサイトに載っているのを見つけました。面白そうなデータは「unicode」でテキストファイルにして保存しておきます。使えそうなデータはワードに乗せてプリントアウトして読んでおきます。印刷したデータを読み終わったら、A4のファイルにファイリングして作業終了です。
3時半には散歩を兼ねて「まさ整形外科クリニック」まで出掛けました。田島通りを歩いていたら、見たことのある男性が私の前を歩いています。どうも同じマンションに住む「ノッポさん」らしいのですね。別所沼では良く会って挨拶する仲です。けれども寡黙な方なので、親しいお喋りをしたことはありません。「ノッポさん」は医王寺の前を左折して行ってしまいました。私は直進してクリニックに向かいました。今日も首の牽引を10分間というノルマです。・・・病院通いを始めてから、足の不自由なお年寄りが多いのを目撃して、高齢者の医療の充実が大切な課題なのだと思うようになりました。