本州最北端の大間崎まで出掛けました。

takuzemi2008-02-29

家人と二人で格安のバスツアーに出掛けました。目的地は「下北半島北端 大間崎」です。朝は大宮から「はやて1号」に乗って一路八戸へと移動しました。八戸駅からはバスでの移動となります。三沢市六ヶ所村と走って、横浜町の道の駅で昼食を取りました。雪景色の中を走り続けてきたので温かいものが欲しくなります。・・・横浜町から再びバスに乗って下北半島最北端の大間崎を目指しました。残念ながら100パーセントの眺望という訳には行きません。北海道は今日は見えませんでした。強烈な風の吹き荒れる中を最北端の碑まで進んで見学しました。石川啄木の句碑もあります。ウミネコが強風に抗って突堤の上に立ちすくんでいるのにわけもなく感動しました。・・・バスは「海峡いさりび公園」に移動しました。こちらは「イカ釣り船」の停泊する漁港となっている場所です。強烈な照明でイカの群れを誘導するために船にはライトが満載されています。(写真はイカ釣り船の網から捨てられた小石やヒトデたちです。コカコーラの缶も見えます。)北の旅の風情を満喫できる波止場でした。・・・むつ市まで戻ってグランドホテルに到着して今日の旅程を終わりました。