「IdeaCard」と「アイデア革命」を使い分けよう。

takuzemi2008-02-15

午前中は自宅の居間でコンピュータを立ち上げて、仕事を片付けたり遊んだりして過ごしました。仕事の方は講義録の種を考える作業です。「IdeaCard」というフリーソフトで箇条書きのブレーンストーミングを行います。それを「アイデア革命」に貼り付けて色々とアイデアを醸そうという魂胆です。結構、楽しい時間を過ごしました。遊びの方は先日ご紹介した「速打式」のパワーポイント編を使っての「コンピュータ学習」の遊びです。ほとんどゲームの感覚でパワーポイントの基本が身につくので重宝します。すっかり遊んでしいました。
午後は大学に移動しました。来年度の教育学部のフランス語1を私とペアで担当する予定のO先生が打ち合わせのために研究室まで来てくれました。お若いO先生とのお喋りを楽しみながら、テクスト選択の作業やら授業の打ち合わせやらを済ませました。