朝は別所沼までランニングに出掛けました。

takuzemi2008-02-26

朝は少々片付けねばならない雑用があってコンピュータに向かって作業しました。一仕事を片付けてから「進行中」と「作業用フォルダー」の二つのフォルダーを整理しました。デジタル百科事典のデータも「Wzエディター」でアウトライン形式に蓄積し始めたのでデータは増えるばかりです。不要なファイルを先ずは削除することを心掛けています。・・・Webを立ち上げて「親指シフトキーボード配列表」も少々探しておきました。図書館や情報処理の部屋で親指シフトの配列のキーボードを使ってみる魂胆です。
10時過ぎには別所沼までランニングに出掛けました。暖かな朝です。ランニングのジャケット一枚でもまったく寒さを感じません。同じマンションに済むUさん、のっぽさんにお会いして挨拶しました。別所沼に着いてから念入りにストレッチを済ませて走り始めました。今日もカモメたちが群れ集っています。梅の花も咲き始めています。最低のスピードで5000mを走って帰宅しました。良い調子でした。
午後は浦和の中央図書館まで移動しました。持っていった漱石の『こころ』の後半を読み進めたり、ブリュネルのランボー論の翻訳と少々取り組んだりして、楽しい午後の時間を過ごしました。Let’s noteを持参したのでコンピュータのコーナーで「アイデア革命」のファイルを推敲して過ごしました。残念ながら図書館のどこに行っても人口密集地帯です。もう少し空いている空間なら嬉しいのですが。(写真は別所沼のカモメたちです。)