ブレーンストーミングには「IdeaCard」が便利です。

takuzemi2008-02-18

月曜日です。今日は臨時の会議日となっています。10時40分からA日程入試の判定教授会、午後の1時から学科会議、午後の2時40分から定例の教授会という3本の会議が今日の流れです。先ずはA日程の入試の判定教授会を済ませました。こちらはスムーズに会議が運び、早めに終わりました。研究室に戻ってメールをチェックし、返信を書く余裕がありました。昼食後は多文化理解コースの先生方と少々打ち合わせを済ませました。とても自分の仕事を片づける暇はありません。
午後の1時からは学科の会議です。4月からのオリエンテーションの打ち合わせ、各種委員会の委員の役割分担の決定など、細部を詰める作業です。そして、午後2時40分からの定例の教授会では夜まで会議が続けられました。多文化理解コースの充実のための話し合いも時間を取って熱心に行なわれました。
今日は講義録の更新の作業にはほとんど手を着けることができませんでした。この作業のために先日から愛用しているソフトが、昨日も少しだけ触れた「IdeaCard」です。箇条書きで次々とブレーンストーミング風にアイデアを醸しだすのにはもってこいのソフトです。(画面は「IdeaCard」です。短文のアイデアを箇条書きに打ち込んで加工できます。以下はURLです。)

http://www007.upp.so-net.ne.jp/y-kondo/ideacard.htm