引っ越し前に住んでいた狭山の土地を見に行きました。

takuzemi2008-02-17

日曜日ですが、ちょっとした用事が入っています。家人と連れ立って所沢に移動しました。弟や妹、姪に会って少々相談事を話し合いました。会合の後で家人と所沢のWalzに寄って昼食を済ませました。10階のレストランの広い窓からは久し振りに眺める秩父の連山が見渡せます。こんなに山が近かったのかと驚きました。富士山は少々雲がかかっていて、頂上がけぶっている様子でした。山歩きが好きで、友人たちと秩父や奥武蔵の低山を歩いていた中学生の頃のことを懐かしく思い出しました。
食事を済ませてから、足を伸ばして、引っ越し前に住んでいた狭山の土地を見に行きました。空き地になっている土地の真ん中に父の残した工場の跡が廃屋と化していて荒れ果てています。これは何とかしなければと頭を悩ませました。
狭山から帰宅して、居間で一息つきました。今日はもう大した仕事はできそうもありません。コンピュータを立ち上げて、TV5MONDEの契約を「年額コース」に切り換えました。春休みにはせいぜいフランス語のテレビを楽しむつもりです。製品版で購入した「アイデア革命」もなかなか具合が良くて重宝しています。フリーソフトの「IdeaCard」で箇条書きを作ってから、「アイデア革命」の図解に展開するのが便利なようです。(写真は子供の頃に毎日、前を通った狭山の小さなお堂です。昔のままに変わらずに、ひっそりとしていました。)