自宅で色々と作業を片づけて過ごしました。

takuzemi2008-02-16

今日はさすがに疲れが溜まっているようです。自宅の居間でのんびりと過ごすことにしました。実は、昨日は研究室から帰るときに、USBのメモリーに古いフロッピーからのデータを5〜6本コピーして帰宅しました。自宅で作業しようという計画だったのです。サルトルカミュ、それからヴェルレーヌなどの講義録の種のデータです。居間の古い富士通のマシンを立ち上げて、これらのファイルを更新して「ヨーロッパの文学」の講義録に貼り付けました。相変わらずのアウトラインの形式になっています。講義録のデータの量もどんどんと増えて充実してきています。そんなこんなで、午前中は根を詰めて作業しました。結構、順調に仕事もはかどっている感じです。・・・気が付いたら何と正午を大きく回っています。パジャマのままで午前中を過ごしてしまいました。(^0^;;;・・・着替えを済ませて、気分転換に外に出て駅前の須原屋とスーパーマーケットを回ってから帰宅しました。遅い食事を済ませてから、午後も居間の古いコンピュータに向かって時間を過ごしました。・・・先日、紹介したパワーポイント学習ソフトがなかなか楽しくて、ついつい遊んでしまいます。楽しい時間を過ごしてから、「IdeaCard」と「アイデア革命」の組み合わせでブレーンストーミングを少々楽しみました。前者は箇条書きのアイデアをどんどんと打ち込んでいくのに最適なフリーソフトです。箇条書きのテキストデータを書き上げた後で、後者の画面上で単独のアイデアの関連性を見つけていくと、面白い図解が完成するようです。(写真は「アイデア革命」を利用してA4用紙にプリントアウトした結果です。図解そのものはまだ未完成です。一例としてご覧ください。)