研究室に籠もって卒論に目を通しました。

takuzemi2008-02-09

肌寒い曇り空の一日になってしまいました。今日は監督も当たっていないので、ゆっくりと大学に移動しました。10時前には大学に着いて、研究室に入りました。今日もA日程入試の3日目で、受験生の諸君は教室で1限の試験の開始を待っているころです。こちらは研究室に入って、まだ読み終えていない卒論の査読の作業と取り組みました。なかなかに根気の要る作業で草臥れます。・・・時々、作業を中断して研究室のコンピュータのフォルダーの中の散乱するファイルを整理しました。大変な数のファイルがあちらこちらに飛び散っていて、何が何だかわけが分からなくなっています。・・・11時過ぎには学生食堂に移動して早めの昼食にしました。受験生のみなさんは、2限の国語が終わってからでなければ学生食堂には来ないでしょう。学食はがらんとしていて、アルバイトで会場の整理に当たっている学生数名が食事を取っているばかりです。
午後も研究室に籠もって卒論に目を通しました。France Cultureの音楽などを聴きながらの作業です。このネットラジオ局ではシモーヌ・ド・ボーヴォワールの特集を組んでいます。残念ながら卒論やレポートを読みながらでは、リスニングをすると気が散って困ります。一仕事が片づいてから、ゆっくり楽しむことにしましょう。(写真はFrance Cultureのボーヴォワール特集のページです。)