Evernoteに記録しておきたい大切なメモを選び出しました。

takuzemi2011-07-18

 昨日は根を詰めて四時間ほどExcelのデータを打ち込む作業と取り組ました。それがかなりのストレスだったのでしょうか。朝起きてみたら腰が痛くて困りました。今日も相変わらずの朝寝坊です。起きてみると7時を遠に回っていました。なかなか仕事をしようという気分にならないので困ってしまいました。
 午前中はどうにもモチベーションが上がってくれません。手書きのCampus Noteを整理する事にしました。書き貯めたCampus Noteも7冊もあるので全てのデータを持ち歩くわけにはいきません。やはり重要なデータは抜粋してEvernote書き込むのがよいのでしょうか。
 朝は書斎に篭もって文学と演劇論のハンドアウトをもう一度点検しておきました。文学で学生諸君に見てもらう予定のパワーポイントのスライドも点検しておきました。それからしばらくはWebでGTDの勉強をして過ごしました。Biz.IDのサイトでは面白い手法が色々と紹介されています。楽しくGTDの勉強ができました。
 色々工夫しても午前中はモチベーションが上がってくれません。モチベーションが上がらない時の作業に切り換えることにしました。簡単な作業に取り組むのです。手書きのCampus Noteを整理する事にしました。Campus Noteも書き終えたものが7冊もあるので全てのデータを持ち歩くわけにはいきません。やはり重要なデータは抜粋してEvernoteに抜粋するのがよいのでしょうか。
 昨日は手書きのCampus NoteからEvernoteに記録しておきたい大切なメモを選び出しました。これもiPad2のJotNot Proというアプリでスキャンします。Evernoteにメールしてくれる機能も付いているので実に便利です。今日は昨日Evernoteに送った無題のノートに一枚ずつ題名をつけておきました。一晩で10ページほどのノートが増えました。