「プレゼンテーションの基本スキル」をテーマに学びました。

takuzemi2011-07-13

 朝はいつもの水曜日より30分ほど早めに家を出ました。武蔵野線も混雑している時間帯です。南越谷まで立ったままで車窓からの風景を眺めて過ごしました。北越谷からは元荒川沿いの小道を選びました。残念ながら今朝はまったく風がありません。蒸し暑さもひとしおです。
 1限の基礎演習の時間は「プレゼンテーションの基本スキル」をテーマに学びました。先ずはワークシートを配布しました。夏休みを利用して友人たちと旅行に行くことを想定したプレゼンテーションを用意するという設定です。最初に国内旅行にするか海外旅行にするかを決めなければなりません。それから決めた理由を列挙していきます。ここは一種のブレーンストーミングですね。そこから自分自身の意見を述べるプレゼンテーションの大枠が固まってきます。
 実際に数人の学生諸君を指名してプレゼンテーションをやってもらいました。なかなか落ち着いた態度で声も良く通る人も何人かいました。授業の最後には「学生による授業評価アンケート」を実施しておきました。
 昼前には学生食堂に移動して早めの昼食を済ませておきました。正午から午後の1時30分までは某所に閉じ籠もって単純労働と取り組みました。とても面倒な作業なのですが、期日までに片付けなければならない仕事です。例の「トンネルの向こうが見えない」という仕事ですね。それでも一心不乱に取り組んでいると「流れる水のような心」で作業に当たれます。