天麩羅蕎麦を食べながらメモを見て驚きました。

 iPhoneを胸ポケットに入れて学生食堂まで出掛けました。天麩羅蕎麦を食べながらメモを見て驚きました。昨日、iPad2で作った講義録の種がiPhoneのメモにすっかり書き込まれていたからです。考えてみれば当たり前のことなのです。iPhoneiPad2GmailのNotesと同期を取る設定になっているからです。iPad2で作ったメモがGmailのNotesに反映される。GmailのNotesがiPhoneのメモに反映される。実に便利な連携プレーなのです。両者の協力が新たな付加価値を生み出してくれそうです。
 演劇論の授業ではフランス演劇と国語の成立というテーマを中心に語りました。ラシーヌモリエールについてもお喋りを楽しみました。最後に30分ほど「女優マルキーズ」のラストのシーンを見てもらいました。学生による授業評価のアンケートにも10分ほどの時間を割きました。
 4限の四年生のゼミでは発表を予定していたゼミ生がドタキャンの欠席となりました。仕方がないので今日は輪読で行くことにしました。内田樹先生の映画論の本の冒頭の部分を読み進めました。ゼミ生のSさんはゼミ旅行の企画担当を一手に引き受けてくれています。精力的に動いてくれているので大変に助かります。3年ゼミ生の諸君とも連絡を取ってくれると言っています。「言い出しっぺは偉い」の原則です。
 今日も南浦和のK歯科に寄ってから帰宅しました。自宅の居間でブログの種を考えました。今日のブログの文章の最期の二段落はDragon Dictationを使って音声入力をテキスト化する方法で書いてみました。このアプリはなかなか便利ですね。私の執筆の形態が変わるかも知れないという予感があります。(今日は定番の元荒川の河川敷を写真で見てください。越谷は暑いですよ。)